外反母趾になる本当の原因とは? ハイヒール?アーチ?歩き方? 神戸外反母趾専門

外反母趾になる本当の原因とは? ハイヒール?アーチ?歩き方?こんにちは。神戸外反母趾センター代表の加納です。今回あなたに知っておいてほしいこと、お伝えしたいということは何かというと、外反母趾になった原因は何なのか、ということです。

どうも神戸と武庫之荘で外板母趾専門院の神戸外板母趾センターサキュレの加納です。 
外反母趾で困っている方はすぐにご連絡下さいね

そもそも原因は?

原因は色々ありますが主に言われているのがハイヒール、アーチ、歩き方や姿勢などですね。こういったものは、調べれば今はネットにも多く出てきますが、実は毎日のあれでも原因になっているかもしれないんです。あなたの〇〇は大丈夫でしょうか?

外反母趾の原因調査

外反母趾は、何らかの原因によって足の親指が小指の方向に向いてしまう状態を指します。親指の付け根が出てしまい、靴の内側とぶつかり、痛みが生じることがあります。

外反母趾の大きな原因は、足の指・足裏の機能低下、足の形を支えている筋肉が衰えてくると外反母趾だけではなく、足の裏が平らになり足の変形が起こりやすくなります。

歩き方の癖で外反母趾

歩き方の癖はどうなっていますか?歩幅が狭かったり、つま先に体重がかかるような歩き方、毎日行っている動作によって外反母趾を引き起こしています。股関節をねじって足首が傾いたりとかアーチを潰すような動きをしてバランスが崩れている状態でもそうです。また、このような歩き方になりやすい靴を履いている方も注意が必要です。例えば、高いヒール・サンダル・スリッパ・サイズの大きい靴などです

股関節のねじれ解消

もう1つ大事なことは、股関節のねじれです。ねじれがある状態で正しく立つことが不可能だからです。自分の股関節がねじれているかどうかなど気にしたこともないかと思いますが、外反母趾を治して行く上では本当に重要な所になります。歩き方や立ち方などを教えてもらったことがない方も多いと思います。

ストレッチや体操などもお伝えしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著者:
手術なし手技のみで改善させる外反母趾のエキスパート 加納 芳郎
所持資格:
柔整師、鍼灸師、民間資格多数

自身の原因不明の不調を整体師の先生に救ってもらった経験から治療家の道へ。臨床を積むうちに何をしても繰り返す腰痛や肩こりで悩む人の共通点が足のトラブルだと気づき足の研究を始める。 その後43000人以上の施術経験をつみ阪急武庫之荘駅に神戸外反母趾センターを開業。 全国的で10人にも満たない手技のみで痛みや形を整える兵庫で唯一の外反母趾治療家。外反母趾、巻き爪、足底筋膜炎などの足のエキスパート。 松坂世代で、甲子園べスト16になった時の愛媛県今治西高校のエース。

住所

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目7-14-101

交通
阪急武庫之荘駅
TEL

06-6433-0022

受付時間 日・祝
10:00~14:00 ×
16:30~21:00 × ×
06-6433-0022
定休日
水曜日午後・日曜日