外反母趾 西宮北口 タオルギャザーって効果ある? 神戸外反母趾専門院サキュレ

タオルギャザーって効果ある? 

足の運動には、タオルギャザーがいいよと聞いたことはありませんか?実際にタオルギャザーは、高齢者の方の足の運動にも多く取り入れられています。でも、これって実際に効果があるの?

どうも神戸と武庫之荘で外板母趾専門院の神戸外板母趾センターサキュレです。 
外反母趾で困っている方はすぐにご連絡下さいね

TVの影響が大きい間違った動き

最近のTVでは、健康ブームという事もあり健康体操のようなものがたくさん紹介されています。実際に効果があると思いますが、ポイントをしっかり押さえないと逆効果になってしまうなと思うものもあります。体験することは大事ですが、ポイントをつかむともっと効果的になるので、そのポイントをいくつかお伝えしていきます。

 

効果がある時期は

タオルギャザーは、初期の頃には効果があります。しっかりと実施していただくことによってアーチへのアプローチもしていきます。アーチ崩れは、外反母趾の原因になるだけでなく、状態を進行させてしまう恐れもあります。改善するには、足指や足裏の筋肉を鍛える運動がいいので初期・中期の方にはタオルギャザーはお勧めです。

初期のタイミングでケアを!

外反母趾の初期の人は、足の裏の筋肉が柔らかくセルフケアで改善していくこともできるかもしれないのです。悪化して来ると関節の動きが悪くなり別の場所が痛くなってきたり問題が出てくることもあります。椅子に座った状態でもできますし、立位でも実施可能です。タオルギャザーを実施する際、立位でやると体重を支えることによってバランス運動にもなりますので無理のない範囲でやってみることも有効です。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著者:
手術なし手技のみで改善させる外反母趾のエキスパート 加納 芳郎
所持資格:
柔整師、鍼灸師、民間資格多数

自身の原因不明の不調を整体師の先生に救ってもらった経験から治療家の道へ。臨床を積むうちに何をしても繰り返す腰痛や肩こりで悩む人の共通点が足のトラブルだと気づき足の研究を始める。 その後43000人以上の施術経験をつみ阪急武庫之荘駅に神戸外反母趾センターを開業。 全国的で10人にも満たない手技のみで痛みや形を整える兵庫で唯一の外反母趾治療家。外反母趾、巻き爪、足底筋膜炎などの足のエキスパート。 松坂世代で、甲子園べスト16になった時の愛媛県今治西高校のエース。

住所

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目7-14-101

交通
阪急武庫之荘駅
TEL

06-6433-0022

受付時間 日・祝
10:00~14:00 ×
16:30~21:00 × ×
06-6433-0022
定休日
水曜日午後・日曜日